2021年12月15日 アーカイブ

猫の尻尾

早朝は冷え込みましたが、徐々に青空が広がる良い天気になりました。

我が家の近くに、通称「猫おばさんち」の家があります。自宅で飼っている数匹に根のほかに、近所の家で飼われている猫そして野良猫が集まって食事をしたりしています。その猫たちを見ていると、それぞれが違った形の尻尾を持っていることに気が付きました。調べたところ猫の尻尾の形は次のように8種類に分類されるそうです。
nekonosippo4

みなさんのおうちの猫ちゃんはどんな尻尾の形をし ていますか?
ちなみに我が家のミー助君は次のような尻尾です。

sippo

【そのしっぽの役割は、
◆体のバランスを保っている
◆マーキングをする道具
◆防寒対策
◆しっぽの毛を逆立てて膨らませる(これは興奮状態や戦闘モードの事が多い)
◆しっぽを足の間に挟ませる (これは服従や敗北を表している状態)
◆しっぽを垂直にピンと立てている (この状態は嬉しさや甘えの表れ)】

ということなのだそうです。
猫の尻尾について興味のある方は、
PetSmailennews for ねこちゃん 」サイトを訪れてみてください。

猫の尻尾の話(一部分ですが)に付き合っていただいたお礼に、優しい数独を紹介しますので、頭の体操に使ってやってください。
asuuc12_15