2022年08月29日 アーカイブ

新頭の体操?

昨夕は涼しく感じる夕方だったのでクーラーの世話にもならず、扇風機の風で安らかに過ごすことできました。
そのままの陽気を引き継ぎ、今日午前中も涼しくて穏やかな天気でした。ところが午後になると、気温も上がり蒸し暑さが強くなり始めました。このまま推移すると、今夕はクーラーのお世話になるのでしょうか。
気温の高低差が大きいと体力を消耗します!!
間もなく9月を迎えようとしているのです。いい加減に暑さには退散いただき(ついでにコロナも退散して欲しいのですが・・・)、涼しく穏やかな天気と入れ替わって欲しいものです。

話は変わりますが、今日の朝日新聞朝刊に「言葉クイズ」が紹介されていました。
今まで紹介してきた「漢字クイズ」とは趣が変わっています。

【朝日新聞の校閲センターで、”この使い方で合っている? どっちの漢字かな?”言葉に迷うことってありますよね。】という趣旨の「言葉クイズ」なのです。

クイズを1題ご覧いただきましょう。

【Q1 「栄華を極めると言っても、イッスイノユメのように、はかない」と聞いたよ。どうゆう字かな?次のうちのどれ?
A: 一酔の夢 B: 一睡の夢 C: 一炊の夢】

賢明な諸兄ですから、答えはすぐに分かりますよね。数独やパズルそして漢字パズルに加えて言葉クイズを紹介できる日が近いと思います。