2022年11月03日 アーカイブ

猫との話

今日は「文化の日」記念日です。今日の記念日とは関係ありませんが、次のような記事に出会いました。
【最新の研究で、猫は飼い主の声と知らない人の声をちゃんと聞き分けていること、そして飼い主が自分に話しかける時の声までも聞き分けていることがわかりました】ということなのです。
我が家のミー助君も時折オッサンの話の内容が分かったような行動をとることがあります。
この記事の内容を精査して、どの程度ミー助君が理解しているのか調べてみようと思っています。

今日も新聞掲載は数独1題だけでした。例によって漢字パズルを追加して紹介します。
【数独】 asuuX11_03
【漢字パズル】
ヒント:左は国名、右は地名です。

ejiputo takefu