2023年03月01日 アーカイブ

今日から3月です

オッサン

“冷え込みが厳しいな”と思いながら、3月と言う声を聞くと”春だ!!桜満開の春だ!!”と感じています。今日の記念日に目を通していたら「ラブベジの日」記念日と言う文字が目に飛び込んできました。”ナンじゃ?この記念日は?”ということでちょっと調べてみました。

【「ラブベジ」は「野菜をもっととろうよ!」をスローガンに、厚生労働省「健康日本21」が推奨する「野菜の摂取目標1日350g以上」の実践を応援するプロジェクトである。循環器疾患やがんの予防に効果的に働くと考えられているカリウムや食物繊維、抗酸化ビタミンなどを通常の食事から摂取しようとすると、350~400gの野菜摂取が必要と推定される。これに基づいて「野菜を1日350g以上食べる」ことが推奨されている。
厚生労働省により実施された2019年(令和元年)の「国民健康・栄養調査」によると日本人の野菜摂取量は281gで目標の350gに達していない。
「ラブベジ」プロジェクトにより、旬の野菜をふんだんに使い、「調理」で野菜の魅力や栄養素を引き出した野菜が美味しいレシピ・献立を提供することで、野菜に興味を持ち、野菜を好きになることで、たくさんの野菜を摂取できることを目指している】
という記念日なのです。オッサンはこのような記念日が制定されていることは知りませんでした。
“健康第一”(食べ物だけではありませんが)で、せいぜい人生100年を目標にして頑張ります。