2019年10月31日 アーカイブ

10月31日です

今日は10月31日。台風に見舞われて大騒ぎの10月でした。今年も残すところ2か月になりましたね。台風で被害を受けた方々はまだ普段の生活に戻れな有様なので無事正月を迎えられるか心配だ、といった状況ではないでしょうか。

話は変わりますが、「出雲ぜんざい」って知っていますか?甘いものが苦手な人には聞くだけ野暮かもしれませんが。オッサンは甘いもの大好きで、ぜんざいだけではなくお汁粉・大福など甘いものならば何でもOKよ!なのです。

「出雲ぜんざい」といっても特別に変わったものではなく下の写真のように普通のぜんざいなのですが、出雲はぜんざい名物の地らしいのです。zenzai2また、カルビーポテトチップスが2年前から始めたご当地味のポテトチップスで、この「出雲ぜんざい味」が選ばれて商品として1年前に発売されたそうです。zenzai1 そして今日10月31日が「出雲ぜんざいの日」記念日なのです。
記念日にあやかってぜんざいを食べようと思っているオッサンです。

ぜんざいの話はさておいて、今朝は毎日新聞の数独中級が掲載されていましたので、数独難題とあわせて紹介します。10月最後の日の頭の体操をしてください。

【数独2題】

msuuc10_31 suuN10_31