2018年06月07日 アーカイブ

梅雨入りです

気象庁は6月6日、近畿・東海・関東甲信地方で梅雨入りしたとみられると発表しました。
ジメジメとした天気を相手にしなければならないと思うと、ウンザリします。

今朝の新聞には早速梅雨入りの様子の写真が掲載されていました。

tuyu06_07 tuyu106_06

そして我が家の庭の金木犀の葉に、梅雨入りを待っていたのか、梅雨入りになったので急いでか、理由はわかりませんが、小雨が降る中蝶が羽化していました。
chou1_0606

残念なことですが、今朝も我が家のミー助との知恵比べでまた負けてしまいました。
可燃ごみを集積場に持って行くので、その間ミー助が外に出ないようにガラス戸をセットしたはずなのに、詳しいことは説明しませんが帰ってきたらそのセットをかいくぐって出てしまっていたのです!
オッサンの日常の行動をよく把握していて(?)、オッサンが多分ミー助はこのような行動に出るだろう!と思って対処していると、ミー助はオッサンの考えの裏をかいて行動するのです!!
mienesugata

このような無防備な格好で寝ているということは、僕がこの家の主だ!オッサンなんて目じゃない!という態度の現れでしょうね。