2020年06月01日 アーカイブ

猫は頭がいい

薄曇りの天気ですが、今日から6月に入りました。
梅雨を間近に控えて農家の方々は種まきなどの農作業が忙しい時です。
新型コロナの第2次感染に注意を払いながら日常生活をしなければなりません。梅雨の時期突入と併せて鬱陶しい6月になりそうです。

タイトルに書いたように、猫って私たちが思っている以上に頭がいい、賢い生き物なのですね。
毎日曜日、毎日新聞朝刊に「猫リズム」という写真が掲載されています。5月31日には「賢く遊び好きな黒猫たち」という表題で次のような写真が掲載されていました。この説明文の中で、黒猫は他の猫とは違って頭が良くて遊び好きなだ、というように書かれていました。
nekorizum

猫写真家の久方宏之三の絵には毎週感心させられています。
もう一枚の絵を見てください。

neko2

頭がいい猫とは関係ありませんが、これは写真ではなく本当の絵なのです。
兵庫県在住の猫の鉛筆画家・西方由美さんが鉛筆で書いた猫の絵なのです。モノクロ写真と言ってもおかしくはない絵でしょう!
話が少し横道にそれましたが、我が家の所帯主猫のミー助君も結構頭が良いのです。一度自分で行ったことは必ず覚えています。もっとも自分に都合の悪いことは覚えていないようですが。

このあたりのことはおいおいお話していきたいと思っています。

話に付き合って頂いたお礼に数独2題を紹介しますので、頭の体操をしてください。

suuX1 suuX2