2017年01月23日 アーカイブ

雪の合掌造り

小桃
週刊漢字紹介に気を取られていて、もう一つ紹介することを忘れていました。
何時も見ているポータルサイトに「ライトアップされた合掌造り」という写真が載っていました。
次の写真がその様子です。

gassyou

オッサン
おや!雪をかぶった五箇山の合掌造りの写真じゃな!!
かなり古い話じゃが、わしも行ったことがあるので懐かしい感じじゃ。

小桃
合掌造り見学に行ったことがあるんですか?親方。

オッサン
若いころ、北から南の観光地にはバス旅行やマイカー旅行で行ったものじゃ。
情けないことに、今じゃ自宅待機的な生活をしているがな。

頭を使いましょう

小桃
おはようございます。今日は週刊漢字掲載日です。
「冬の季語に出てくる鳥」の漢字の読み方と、どのような鳥なのかを調べる問題です。
俳句には興味がないので・・・という方が多いかもしれませんがチャレンジしてください。
分からなければ、画面左下の(さらに・・・)をクリックして答えを見てください。

kanji01_23

(さらに…)