2020年02月20日 アーカイブ

何分掛かりましたか?

美猫子

最近良い天気が続いてホッとした毎日を送っています。やはり春が近づいてきているのかなあ!と思っています。寒さが苦手な親方もホッと一息ついているようですが、「冷たい風がなんとかならんのか!」とぼやきも入っています。
このような時期に、運がよければ「ハロ」という現象に出会えるそうです。
「ハロ」とは【絹層雲のような薄い氷晶雲を通して太陽を見たときに,太陽を中心とする光の輪が見える現象で,暈(かさ)ともいう】という現象なのです。
harox上の写真のような現象ですが、お会いになったことがありますか?

今日は新聞掲載のパズルや数独がありませんでした。そこで、親方が探してきた数独難題を紹介します。
なお、この問題を一番早く解いた方の時間は「10分57秒」、次は「13分26秒」そして第3位は「18分33秒」だったそうです。
さて皆さんはどの程度の時間が掛かりましたか。

【数独難題】
suuN02_20