2023年05月02日 アーカイブ

インド式計算って?

今日5月2日は「八十八夜」の日です。しかもGWの最中です。頭の体操よりも体を動かすことが主になっているのではないかと思います。
昨日次のようなパズルが掲載されていたのを見つけました。

indo18_18
私たち日本人ならば誰もが知っている「九九の計算法」のような計算法がインドで使われているそうで、その「インド式計算」法を使って「18X18」の答えを電卓などの計算機を使わずに、答えを高速に出しなさい、ということなのです。
たとえば「4X4」の答えは「16」である、と言うように即座に答えなさい、ということなのです。
オッサンはこの「インド式計算」法を知らないので、電卓に頼るしかありません。「インド式計算」とはどのような計算法なのかWEBで調べてみました。
説明内容が結構長く、ここで解説するのも無理があります。いろいろあった解説でしたが、「ねとらぼアンサー」サイトの「 数学を学ぶ自然の道 」が適当ではないかと思いましたので、興味のある方はご覧になって上のパズルの答えを高速で出してみてください。

何時も扱い慣れた頭の体操の材料のうち、「数独」も掲載されていたので紹介します。

asuuc05_02