2015年11月14日 アーカイブ

久しぶりのお題です

昨日から久しぶりに(?)普通の食事を頂きました。
あれはダメ、これもダメと食べ物を制限されることは寂しいものですね。何でも食べられると言うことは本当に幸せです。

今年も余すところあと一ヶ月半となりました。12月に入ると益々慌ただしくなりますね。
年末で日ごろ落ちついている学校の先生も忙しくて走りまわる月だと言うところからきたという説もありますね。だから12月の事を「師走」と呼ぶのだという説があります。

さて、今日のお題は1月から12月迄の陰暦の月の名前を書いてみてください。
12月は上で触れたので分かりますよね。

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

 

オッサンは子どもの頃「むきやうさみふはながしし」と覚えさせられましたが。
とはいっても指を折りながら思い出さなければならないし、漢字を思い出すことも難点ですが・・・。