2020年03月03日 アーカイブ

チワワが正社員?

美猫子

今日3月3日は、女の子の健やかな成長を願う伝統行事ですネ。一般的には「桃の節句」といって、女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、桃の花・菱餅・雛あられを供えて祀り、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭りですネ。
親方は、「今は我が家には女の子がいないので、雛飾りはしないが、白酒や寿司はタップリ頂きたいものだ」との賜っています。

昨日面白い記事を見つけました。「沖縄タイムス」の記事ですが、
【悩み相談も受ける「正社員チワワ」 飼い主より人気者 介護施設での肩書は?】という見出しでした。内容を整理すると、
【沖縄県那覇市識名の高齢者施設「アプレシオ真地」でチワワのマルが「正社員」として活躍している。利用者や同僚に癒やしを提供したり、時には悩み相談を受けたり。施設の「笑顔引き出し係」として日々走り回っている。マルの本名は平敷マル。(中略)施設を利用する人は80代以上。平敷さんは「私の名前は覚えてくれないけど、マルが来ると『マルおいでー』と呼ぶ人もいるんですよ」とその人気っぷりを明かす。80代の利用者の女性はマルを抱えながら「小さくてかわいいねえ」といとおしそうになでた。(中略)マルはタイムカードで出勤の管理をしている。現在の時給は10円(後略)】
chiwawa

これが、正社員平敷マルの雄姿(?)です。

正社員マルの話はさておいて、今日は毎日新聞の絵パズルと数独中級の紹介です。
親方の数独紹介はお休みです。悪しからず。

【パズル】
mpuzz03_03
【数独】
msuuc03_03