2020年08月04日 アーカイブ

暑い~!!

美猫子

昨日も暑い一日でしたが、今日も負けじと暑い一日になりそうです。
ジメジメした天気が続いたので悲鳴を上げていたら、「梅雨明け宣言」でもうすぐ暑い夏がやってくる、と思っていたら突然暑い日が続く。極端すぎると思いませんか?

午前4時半ごろミー助から、容器にご飯が入っていないと起こされ、食べ終わったら早速外へ行きたい!と引っ張り出された親方でした。
そして、午前7時半過ぎ仕事が一段落しかけた時、またもや散歩に引っ張り出されていました。

可哀相にミー助にいいように使われている親方です。熱中症・睡眠不足が心配です。
当のミー助は、散歩から帰ってきたら、冷たく感じる床の上に大の字になって寝ている、という次第です。

そして間もなく昼食時間ですから、がばっと起き上がって昼飯の時間だよ~と騒ぐのです。

今日は毎日新聞の数独中級、そして親方が探してきた数独2題を紹介します。
暑さで頭の回転が思わしくない、と思いますがのんびりと頭の体操をしてください。

msuuc08_04

suuX0801 suuX0802

8月の満月

ご覧になりましたか?昨夜の8月の満月「スタージャンムーン」。
当地は天気に恵まれたので、オッサンのショボい目でもはっきりと見えました。
記念に写真を思い安物のデジカメを取り出して撮影してみました。
次の2枚の写真がそうなのですが。ところが満月とは言えない写真しか撮れませんでした。

DSCN6998 DSCN7003

前回の撮影もうまくいかなかったことをすっかり忘れていました。
仕方なく、また天気予報サイトに掲載されていた写真をお借りしてしまいました。
8manngetu

「猫リズム」のような写真を撮る技能もありませんし、ましてや満月を撮るだけのために、高性能のデジカメに投資したくはありません。

早朝から我が家のミー助君の散歩に2回も付き合わされたりして、少々落ち込んでいるオッサンです。