2016年08月21日 アーカイブ

中山律子さんを知っていますか?

今日は「パーフェクトの日」です。
「パーフェクトの日」ってどのような日なのか知らない方も多いかもしれません。
「中山美穂さん」ならば知っているんだが!と言う方もいるかもしれません。
歌手で女優の中山さんとは違うのです。

「パーフェクトの日」と「中山律子さん」について次のような記事がありました。

1970年のこの日、プロボウラーの中山律子選手が女子プロボウラー初のパーフェクトゲームを達成した。これを記念し、スポーツ選手のマネージメント会社マザーランドが制定。そのゲームはテレビで放映され、その後の日本のボウリングブームに大きく貢献した。TV中継でのパーフェクト達成のインパクトは予想を遥かに超えた社会現象を起こした。「さわやか律子さん」の愛称とともにCM等に出演し、CM曲の「律子さん、律子さん、中山律子さん」は流行語となった。

ということです。
全盛時代が今から45年ほど前のことなので、「中山律子さん」のことを思い出せる方はかなり年配の方かもしれません。

今年のリオオリンピック日本人メダリストの中に、記念日に制定される方はいますでしょうか?