2016年11月12日 アーカイブ

熟語にチャレンジ

小桃
頭の体操クイズ担当の“小桃”です。
生粋の九州は博多育ち。見番勤めの母親の名前を頂戴して”小桃”と名付けました。今までは”秘書”という名前でしたが・・・。
今日は毎日新聞のクイズ掲載の日です。今日は”四字熟語”ならぬ”誤字熟語”がお題です。次に今日のお題を出しておきますので、チャレンジして下さい。答は画面左下の(さらに・・・)をクリックすると表示されますよ。

puzz11_12

(さらに…)

定期検診に行ってきました

秘書
昨日は雨の中病院に行きましたがいかがでしたか?親方。

オッサン
自宅を午前9時半過ぎに出て、病院には9時45分頃到着したが散々な目に遭ってしまったのじゃ!
何故か理由は分からないが、兎に角患者さん達であふれかえっている様子で、駐車場待ちで約15分。
そして、今病院は新館の建て替え工事で、前回通院したときと院内の様子がガラッと変わってしまっていて、受付の場所も変わり戸惑ってしまったのじゃ。
当然のことながら受付も大混雑!採血の場所に行くのにもまるで迷路を歩くみたいな感じ!!
そして採血実施まで20分近く待たされ、採血そのものは僅か2分程度!!

秘書
それからどうなりました?

オッサン
診察を受けるまで2時間以上も待たされ、診察そのものは5分程度。それも問診だけなのじゃ!
支払いで10分程度、薬局で20分程度待たされて仕舞い、帰宅したのは午後1時半過ぎ。
採血で2分、診察で5分、支払い・薬局で都合2分、計10分弱の所要時間に対し、待ち時間は約3時間半!!帰宅したときはクタクタな状態だったゾ

秘書
出掛ける前に定期検診は今日で終わりになるかも知れないといっていましたが?

オッサン
それが淡い期待じゃった!!次回は1月20日に来院してください、ということになってしまった!
なかなか解放してくれないものじゃ。本館建て替えのため医者も稼がされているのかのう。

秘書
慰める言葉も見つかりません!