2016年12月01日 アーカイブ

今日から師走

今年もこの12月で最後の月となります。
今年最後の月そして新しい年を迎えるということで何かと落ち着かない日々を過ごす事になりますね。

天気も落ち着きがありません。明け方は雨が降っていましたが、やがて雨も上がり午前11時頃からは日が差す天気になりました。
やれやれ!と思っていたら午後2時過ぎ頃から曇り空に変わり、また午後4時過ぎには薄日が差し始めるという具合の当地です。

なにも天気まで師走の慌ただしさに巻き込まれることはないと思うのですが・・・。

そして今日は「カイロの日」なのだそうです。
カイロの需要が高くなる時期である12月の最初の日を記念日として、日本カイロ工業会が1991年に制定したのだそうです。
カイロと言えば”ホッカイロ”です。カイロは日本生まれの日本独自の保温具で、石を温めて懐に入れた江戸時代の「温石(おんじゃく)」がルーツといわれているそうです。
kairo

年末に向かって冷え込みが厳しくなります。ホッカイロにご厄介になるときも多いのではないでしょうか。
ホッカイロを使うときは「もまず」に貼り付けるように心がけてください。