2016年12月23日 アーカイブ

穏やかな天気です

明け方に小雨が降ったようで地面が濡れていた当地でしたが、穏やかな晴れの天気になりました。

今日は「天皇誕生日」で祝日です。天皇陛下も83歳におなりになりました。生前退位のことも陛下のご希望に添える形で決まると良いですが。
そして、穏やかな天気に恵まれて家族連れで遠出をした方も多かったのではないでしょうか?

今日はまた「テレホンカードの日」なのです。
1982年のこの日、東京数寄屋橋公園にカード式の公衆電話の第一号が設置されたことを記念して、NTTが制定しました。しかし最近は携帯電話(スマホ)の普及により、公衆電話の利用率が減少し、テレホンカードの利用機会は激減していますね。

cardtele teleca

左の画像が「カード式公衆電話機」で右の画像が最初に発売された「テレホンカード」です。

テレホンカードの利用機会が激減していることで思い出しましたが、日本郵便は来年から現在52円の葉書を62円に値上げするそうです。葉書の利用が減っているためだそうです。

昨日の事になりましたが、新潟県糸魚川市の中心部で起きた大規模火災で、23日午前8時現在、焼けた住宅や商店などは約150棟に上ると発表されました。実際に焼けたのは約4万平方メートルだったそうです。
被災に会われた方々に衷心からお見舞い申し上げるという言葉しか思い当たりません。