2019年06月11日 アーカイブ

知ってましたか?

梅雨に入ってから気温が低く肌寒い日が続きます。梅雨に入ってからも冷え込む日がある、と承知ていながらファンヒーターを仕舞い込んだことを悔やんでいます。

ところで、我が家の我が儘息子であるミー助君ですが、この6月で2歳半となります。そして我が家に居座ってから(?)2年になります。
よく食べ、よく飛び回り、爪とぎで畳の縁を引っ掻きぼろぼろにしたりと、いろんなことを素早くやってくれます。
そのミー助ですが、鳴き声が「ミャーミャー」から「ニャーオ」に変わり、前は綺麗な鳴き声だったのですが、喉がつぶれた様な声で鳴きます。本人(?)もかなり自分の声に違和感あるみたいでブス~~っとしてます。
調べてみたら、「猫も声変わりしますよ。図太くてかすれた声で鳴くようになる奴もいます。」とのことでした。ミー助も変声期(声変わり)にはいったのでしょうね。

しかし、猫にも声変わりの時があるとはオッサンは考えてもいませんでした。

ミー助の声変わりを祝して(?)数独2題を提供しますので、猫も声変わりするのだなと思いながら頭の体操をしてください。今回の数独は易しいと思いますが・・・。

【数独2題】

msuuc06_11 suuJ06_11