2019年06月18日 アーカイブ

ご覧になりましたか?

オッサン

昨日6月17日の夜は、ちょっと特別な満月「ストロベリームーン」が見られるとのことで、午後11時頃の我が家の庭に出てみました。すでに満月が顔を出していました。
stberry_moon

なぜ、17日夜の満月が「ストロベリームーン」と呼ばれるかというと、アメリカの先住民が、季節を把握するために、各月の満月に名前をつけていく中で、イチゴの収穫時期にあたる6月の満月を「ストロベリームーン」と呼んだからといわれています。
実際には、月の出に赤みがかって見えることや、今の時期は、空気中の水蒸気が多いため、高度の低い月が、少しピンク色に見えることがあるそうです。
ストロベリームーンの別名は、「恋を叶えてくれる月」。好きな人と一緒に見ると、その人と結ばれるという言い伝えがあるそうなんです。
今日は毎日新聞に数独中級が掲載されていたので紹介します。梅雨の為脳みそにカビが生えないように頭の体操をしてください。

msuuc06_16 msuuc06_18