2021年02月09日 アーカイブ

地名の読み方

ここのところ晴れの天気が続いていて、本格的な春の到来か?と思っていましたが、気温も上がらず冷たい風が吹き抜け行く始末です。本格的な春到来は、今しばらく待たなければならないようです。

春到来とは全く関係がありませんが、日本各地には、なかなか読めない難しい地名が多数存在します。地域の言葉や歴史に由来しているものなど、さまざまです。
鳥取県の難読地名を紹介し、なんと読むかというクイズがありました。形式を少し変えてクイズとしました。
次の表の最初の行が難読地名です。そして3つめの行にその難読地名の正しい読み方です。地名と読み方を線で結んでください。

伯耆

陸上

三朝

妻木

野花

金持

かもち

みささ

くがみ

のきょう

むき

ほうき

鳥取県在住の人や出身の人には簡単なクイズかもしれませんね。

ついでに数独を2題紹介しますので、暇を見つけて頭の体操をしてください。

msuu02_09 suuX02_09