2022年07月26日 アーカイブ

背筋が凍りますかねえ

今日も薄曇りの天気で、少々蒸し暑く感じる朝でした。このまま蒸し暑い一日になるのでしょうか。
ご存知でしたか?今日は「幽霊の日」記念日なのです。
【1825年(文政8年)のこの日、江戸の中村座で四代目・鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演された。『東海道四谷怪談』(通称『四谷怪談』)は、四谷左門の娘・お岩が、夫・民谷伊右衛門に毒殺され、幽霊となって復讐を果たすという話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしている。怪談の定番とされ、鶴屋南北の歌舞伎や三遊亭圓朝の落語が有名です。
この時代には、位の高い武士たちが女中に手を付け、口封じのために手打ちにするという凄惨な事件が日常的に起こっていた。殺された人はとても悔しい思いをしたが、理不尽な権力に対して歯向かうことが出来なかった。
その鬱憤を晴らすために、講談師などの庶民は怪談で幽霊という物を作り、その幽霊が自分たちの力の及ばない権力に対して向かって行くという話を作った。そのため、庶民が作ったヒーローは幽霊であり、怪談話は庶民が好んで話していた】

といった背景を持った記念日なのです。身に覚えのある方はゾっとするでしょうね。

今日は数独2題を紹介します。もし完成できなければ化けて出る、と言ったことはありませんので気楽に遊んでください。

msuuc07_26 asuuc07_26