2024年04月27日 アーカイブ

今日の頭の体操は漢字です

いよいよGWがスタートしました。皆さんはどのようにしてGWを過ごす計画なのでしょうか。
昨日は英会話の時に使われるフレーズの意味を調べてもらいました。
かなり苦労されたのではないかと拝察いたします。
今日は漢字の読み方を調べていただきます。日本語の漢字ですから、英会話のように頭を抱え込んでしまうようなことはないのではないかと思いますが・・・。
トライしてみてください。
【例題】ですが、次の漢字はなんと読みますか?

[緑青]の正しい読み方を【】内に記入してください。

[緑青]→【ろくっしよう】
というようにです。

それでは早速参りたいと思います。

①[永劫]→【      】

②「慟哭」→【      】

③「御大」→【      】

④「崇める」→【      】

⑤「安寧」→【      】

⑥「私語く」→【      】

⑦「鬼首」→【      】

⑧「熾烈」→【      】

⑨「刀傷」→【      】

➉「若気る」→【      】

いかがでしたか?全問クリアーしましたか?