2024年04月28日 アーカイブ

さて、今日の頭の体操は?

今日4月28日はGW最初の日曜日。ところが全国的に夏日や真夏日になるという予報です。この暑さに負けないように今日もクイズに挑戦していただきましょう。
4月27日に漢字の読み方クイズに挑戦して頂きましたが、英会話の意味を調べることに比べたら漢字の読み方は楽に回答できるのではないかと申し上げました。
そこで今日は英語会話のフレーズクイズに挑戦していただきたいと思います。

英語会話のフレーズがどのような意味なのかを答えていただく頭の体操です。
皆さんも長い間、英語勉強をしてきたとおもいますが会話のフレーズは独特のいいまわしがあるようです。
オッサンも若いころはサンフランシスコに海外勤務があり、英会話には自信をもっていたはずですが、その後長い間英会話とはご無沙汰していたので、今では英会話にはとんと自信がありません。
オッサンのことはさておいて、英会話にチャレンジして頂ければということで、とりあえず8個のフレーズを提供しますので、それぞれの意味を答えてください。

【例題】

スクリーンショット 2024-04-26 160231スクリーンショット 2024-04-26 160303

【It’s my round】と言われたら、【私が払うよ】ですから

答えの欄には、次にように意味の欄に記入してください。
  英会話       意味
【It’s my round】→【私が払うよ】

それでは早速問題に参ります。

①【take the cake】→【                                 】
②【Is that skirt in?】→【           】
③【Don’t I know you?】→【           】
④【Be my guest.】→ 【          】
⑤【Give me five!】→ 【           】
⑥【Look at You!】→ 【           】
⑦【I do me.】→【           】
⑧【Dose that ring bell?】→【           】

いかがでしたか?何問ほど答えられましたか?
ネイティブが使う会話のフレーズは、なかなか難しいのではないでしょうか。