2015年06月22日 アーカイブ

昨日と今日の出来事

■昨日の出来事

◎夏至の件
昨日6月21日から「夏至」に入ったと報告しましたが、今年は「うるう秒」のため1日遅れて今日6月22日から夏至に入りました。うるう秒のことを全く失念していました。
訂正してお詫びします。

◎父の日の件
息子夫婦が父の日のプレゼントを頂きました。想定していなかっただけに嬉しく思いました。
present

頂いたポロシャツです。ありがたく頂戴しました。

■今日の出来事

◎今日は月曜日「週刊漢字」掲載の日です。
先週は朝刊休刊日のためお休みでした。今日は最近の政治家の発言を取り上げています。
政治家らしくない発言が多いので、たいした内容の漢字とは思えませんが兎に角チャレンジして下さい。

軌を一にする

拘泥

詳らか

政治家が都合のよいときに使った言葉ですから真剣に考えることはないと思いますが・・・。
答は続きを読むでご覧になって下さい。

◎シルバードライバーズドック
今日午前9時から市内の自動車学校で行われた講習会に参加してきました。
65歳以上の高齢者を対象にした安全運転の講義と実技が行われる講習会なのです。
年に1回市の交通安全協会が自動車教習所とタイアップして行われるものです。
1時間の高齢者講習会のさわりの部分の講義、1時間のコースに出ての実技訓練、そして1時間の安全運転の講義なのです。
午前8時に出発して午後12時半頃帰宅しました。

参加料は無料そしてサービスに京樽のお寿司が頂けるのです。無料の上弁当付きということでこの講習会に参加する方も多いようです。オッサンもその一人ですが!
今日は111名の方々が参加されました。市内には65歳以上の高齢者はもっと多いと思うのですが、PRが行き届いていないようですね。

kyodaru2 kyodaru1

これが今日頂いた弁当です。
週刊漢字の答は次でどうぞ・・・。

(さらに…)