2015年07月02日 アーカイブ

市の広報誌

毎月月初めに市の広報誌が配布されてきます。
広報誌と一緒に公民館だよりなど数種類の広報誌が届けられます。

今日も7月分の広報誌が届けられました。

いつもならば大雑把に目をとおしてポイ!なのですが、どうした風の吹き回しか隅々まで目を通してしまいました。

何時もの月よりもページ数が増えていて読み応えがありましたが、平成26年度下半期の財政報告・国民健康保険のこと・後期高齢者医療制度の保険料改定・介護保険料の改定に多くのページが取られていました。

それにしても市県民税率・後期医療制度保険料率・介護保険料率の変更は、一方的に上げられるばかりですね。
年金もなにかしら一方的に減額され、徴収されるものも一方的に料率が上げられているようで納得できません。

抗議のため新幹線の中で焼身自殺でも・・・。とも思いますが、関係の無い第三者を巻き込んだ自爆テロ的なことはやりたくありません!!(本音はまだ死にたくありませんので)

嬉しかったこともありました。近くにある県立高等学校が夏休み中に、市民を対象にしたいろいろな講習会を開くので参加して欲しいという有りがたい記事も掲載されていました。

広報誌もたまにはジックリ目を通してみるものですね。
いやなこともありますがありがたい事もありますね。

早く梅雨が明けないものでしょうか?