2015年09月04日 アーカイブ

9月4日は何の日?

ぐずついた天気が続いていたが、久しぶりに今日は朝からお日様の顔を見ることができました。
そしてグランドゴルフクラブの後期定期練習開始日でした。本来ならば9月1日開始でしたが、生憎の雨で中止となり今日が後期練習の開始日となりました。

午前9時から練習開始。久しぶりの練習なので約50名の会員が参加してのボール転がしと相成りました。
時間が経過するに従って蒸す蒸しする陽気に変わってきて、練習終了の午前10時半には汗で上着から下着までぐしょぐしょ!!

その上オッサンは1ヶ月ぶりにハードに体を動かしたので、ぐったりして何とか家に辿り着いた感じでした。
これから11月末まで、天気が良ければ週3日の練習が続きます。

今日はこれ以外に何の日か調べて見ました。

●関西国際空港開港記念日
1994(平成6)年9月4日世界初の本格的な海上空港で、日本初の24時間運用空港として関西国際空港が開港した記念の日です。
●クラシック音楽の日
1990年(平成2年)に日本音楽マネージャー協会などが「9」「4」と「クラ」「シック」の語呂合わせから制定したんだそうです。
●クシの日
美容関係者らがくしを大切に扱い、美容に対する人々の認識を高めてもらおうと1978年(昭和53年)に9月4日の語呂合せから制定したんだそうです。

いつも思うのですが、○○の日というのが多いのですがその中の大部分は語呂合わせなのですね。

ついでに今日の誕生花も調べてみました。

ご承知の「撫子」のほかに、

kidachibegonia geum07

キダチセイベゴニア

ゲウム

と言う花だそうです。花の名前などオンチなので花言葉は調べて見てください。

午前中は良い天気だったのですが、昼過ぎから突然の雨になってしまいました。慌てて洗濯物を取りこむはめに。でも、夕方には雨も上がり又日の射す天気に変わってきました。
明日は良い天気に恵まれてほしいものです。