2015年09月28日 アーカイブ

大きなお月様

午後7時頃何時もより大きな月、「スーパームーン」を見ることができました。

ごく普通のデジカメで撮ったので月の周りの雰囲気まで写し撮ることができなかったのが残念でしたが・・・。

IMG_0003 IMG_0005

 

中秋の名月

昨夕中秋の名月をご覧になりましたか?
オッサンは晩酌で気勢を上げていて(?)見ることができませんでした。
その上朝寝坊もしたので「スーパームーン」もパスでした。

meiget09_28

今日の毎日新聞朝刊に上のような写真が掲載されていましたので、中秋の名月を見たつもりになっています。なお、上記の写真の右下に航空機が写っています。羽田で撮影した写真だそうです。

今日は9月最後の月曜日。そうです週刊漢字掲載の日です。
漢数字が入っている漢字3題です。やさしいですよネ!

一隅

十六夜

千言万語

答は次で・・・。
いや一寸待ってください。ついでですから数字の入った四字熟語を読みと意味は?

三面六臂

朝三暮四

無二無三

お手数ですが読み方と意味はご自身で調べてください。

(さらに…)

遠い昔の話なので・・・

赤ん坊に会う機会がありました。
生後2ヶ月の女の子。

赤ん坊って本当に可愛いものですね。
自分の子供たちを抱いたりあやしたり、初孫を抱いたりあやしたりしたこともあったのですが・・・。
今風の「イクメン」という言葉もなかった時代ですし、基本的に亭主は稼いでくるそして子育ては女房の役割だ!なんてことがまかり通っていた頃です。

赤ん坊の取り扱い方も大きく変化しているようです。
オッサンがビックリしたのは、生後2ヶ月の赤ん坊に絵本を読み聞かせていることです。
nozomi09_25

機嫌良く話を聞いたり絵本を眺めたり、時々写真のように笑い顔(?)を見せていることにもビックリ!!
絵本を読み聞かせることはそれほど新しい行為ではないそうですね。
でも、オッサンには全く記憶にありません。

最後に赤ん坊を抱かせて貰いました。壊れ物を扱うようにおっかなびっくりで抱きましたが・・・。
自分の子供や孫達を抱いてはいたのでしょうが、なにせ遠い遠い~昔のことなので記憶を呼び出すことはできません。

得がたい体験をした一日でした。