2016年02月27日 アーカイブ

穏やかな天気です

まだ少々気温は低めですが、本日は朝から穏やかな天気が続いている当地です。

昨日はオッサンも晴れて(?)年齢を1歳加算しました。
"アラハン"にはほど遠いですが!!
"アラハン"ってなんのこと?
"アラフォー"っていうのは知っていますよね!!それと同じ使い方であと少しで100歳になろうとしている元気なお年寄りのことです。"ハン"は"ハンドレッド"のことです。

年齢のことはさておいて、別なお話をしましょう。

まもなく資源回収の日がきます。古い単行本や雑誌そして段ボール箱がまだまだあります。
これらの資源を紐で縛るには上手く行かないことが多く苦労します。
「結び方・しばり方」といった本が幾種類か発売されていますが、わざわざ買う気にもなりません。

毎月提供される「読売家庭版」の3月号に、"ゆるまない ひも結び"という特集が組まれていました。監修は「水島一誠」さん(「毎日の『結び方・しばり方』マニュアルの著者)です。
いまオッサンが必要としている"新聞・雑誌を束ねる"と"段ボール箱をしばる"という2つのことが図解入りで説明されていました。
参考までに紹介します。

●新聞・雑誌を束ねる
"引きとけ結び"を使います。
・しばり方

jiturei1

・引き溶け結び方

hikitoke

●段ボール箱をしばる
"本結び"を使います。

・しばり方

jiturei2

・本結びの結び方

honmusu

それぞれの画像をクリックすると拡大表示されます。少しは読みやすくなると思います。

以上ですがお役に立ちそうですか?