2016年06月28日 アーカイブ

時告げどり

朝のうちは雨が降って肌寒い感じでしたが、昼頃から黒い雲に覆われていますが雨は止んだようです。そして幾分明るくなってきました。
暑かったり、少し肌寒かったりと天気がコロコロと変わると体調管理が難しいですネ。

さて今日は「にわとりの日」だそうです。
niwatori

鶏卵・鶏肉の消費拡大が目的で、「に(2)わ(8)とり」の語呂合わせから、日本養鶏協会などが1978(昭和53)年6月に制定したそうです。
ところで、人間とニワトリの関わりはすでに5000年以上にもなるそうで、古くは時を告げる鳥としとて、「時告げどり」と呼ばれていました。
今では養鶏場以外では鶏にお目に掛かることがほとんどなく、鶏の鳴き声を聞くことができません。
我が家では、毎日午前4時過ぎ頃になるとボーボーいった声で鳴くハト・ギャーギャーと鳴くカラス・チュンチュンと群れをなして梅の木に集まって鳴くスズメの鳴き声で目を覚まします。

この「にわとりの日」に便乗したのか、ケンタッキーフライドチキンでは毎月28日を「とりの日」と定めて格安でチキンパックを提供しているそうです。
kentakki

今日の3時のおやつにチキンパックを買ってこようかな?