2016年06月27日 アーカイブ

フキ(蕗)って知っていますよネ

朝から青空の広がる良い天気です。

今日は月曜日、毎日新聞の「週刊漢字」掲載の日です。土曜日に続けて頭の体操をしましょう。今日は2つの頭の体操をしてください。

①日本最大のフキって知っていますか?
普段私たちが食用にしているフキは精々20センチ程度の大きさだと思いますが、日本最大のフキの大きさとこのフキの産地はどこでしょうか。
今日の毎日新聞朝刊に写真付きの記事が掲載されていました。
kasa06_27

大きさはこの写真で想像がつきますね。

②今日の週刊漢字のお題です。
NHKドラマ「真田丸」に出てくる地名の読み方と場所が何処か?という問題です。

小県郡

行田市

九度山町

オッサンは「真田丸」を観たことはありませんが、読み方は分かりました。でも場所が分かったのは行田市だけでした。

答は次で➡

(さらに…)