2016年09月28日 アーカイブ

蒸し暑かった!

◆練習日
昨日は今週最初のグランドゴルフの練習日だったので参加してきました。
曇り空の天気だったので、雨さえ降らなければ快適な練習になると思っていたのですが・・・。
期待は完全に外れ、午前9時開始早々から湿度が上がり初め蒸し暑さが厳しくなってきました。途中でリタイアする人も多く散々な目に遭った練習でした。

今日の練習日。今朝は曇り空でしたが朝の内は涼しく感じていたので、快適な練習だと期待していたのですが・・・。
また裏切られました!昨日同様蒸し暑くなりました。汗が目に入り痛くなるほど汗まみれ(?)。それでもリタイアせずに最後まで頑張りました。
そのせいでしょうか、ホールインワンを達成し意気揚々と帰宅しました。

◆記念日
話は変わりますが、今日9月28日は「パソコン記念日」なのだそうです。

1979年の今日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータ「PC-8000」シリーズを発売し、パソコンブームの火附け役となったと言われています。
値段は16万8000円と当時にしてはかなり高価なものでしたが、3年間ほどで約25万台が売れたヒット商品となりました。

pc8000これがPC-8000シリーズパソコンです
(NECの資料から)

その後アップル社、富士通などのメーカーからパソコンが次々に発売されパソコンブームが起きたわけです。

オッサンはそれ以前大型コンピュータに関係する仕事をしていたのですが、近い将来個人がコンピュータを持つ時代が来るのではないか、と思っていたときにこの「PC-8000」シリーズが発売されたのでした。

今のスマホブーム以上のインパクトがありましたですよ。

◆庭の花
・庭に咲いている彼岸花は日当たりが悪いせいかもう見頃を過ぎた感じの咲き方です。
nw_manju

・そして彼岸花の隣にある金木犀はいい匂いを振り撒き始めました。
nw_kinmoku