2016年09月14日 アーカイブ

今日はどんな日?

時の経つのは速いもので、台風・台風と騒いでいるうちに9月も半ばになってしまいました。

その9月14日はどのような日、というか記念日が制定されているかご存知ですか?
オッサンも調べてみるまで分からなかったし、分かってビックリしました。

今日の記念日には次のものが制定されていました。

①メンズ・バレンタイン・デー
②セプテンバー・バレンタイン
③コスモスの日

皆さん知ってましたか?

今日は何の日? 」というブログによると、上の3つの記念日に対して次のように説明されています(要約しています)。

①メンズ・バレンタイン・デー
日本ボディファッション協会が女性の下着市場の活性化を目指して、1991年(平成3年)から展開した日で、「男が女性に下着を贈る日」としてキャンペーンを行う。9月14日はホワイト・デーから半年後という理由。
②セプテンバー・バレンタイン
3月14日のホワイト・デーから半年後、女性から別れ話を切り出す日。ルールは、紫色の物を身につけ、指には白いマニキュアを塗り、緑色のインクで書いたサヨナラの手紙を手渡しすること。
③コスモスの日
セプテンバー・バレンタインの反対で、お互いの愛を確認する日。この季節に咲き乱れるコスモスを一輪添えてプレゼントを交換する。

如何でしたか。9月14日は、男性から女性に対して愛を告白したり、女性から男性に対して縁切りを宣言したり、そしてお互いの愛を確認するなど忙しい日なのですね。

さて、皆さんはどの記念日に当てはまりますか?
オッサンは残念ながら3つの記念日のどれにも縁がありませんです。ハイ!