2018年03月12日 アーカイブ

雑談と数独上級

おはようございます。今朝は晴れた良い天気なのですが、強い北風が吹いていて肌寒い当地です。しかし日中は気温も上がり穏やかな一日になりそうです。

ところで皆さんはトイレに行った後手を洗いますか?
この件に関して面白い記事を見つけました。
「男女とも手を洗わない人の方が多い!」という結論でした。内容は、

【特に女性は、直接汚いものを触るわけでもないし、わざわざ手を洗わなくても…なんて思ってしまっている人が多いのも現実のようで、実際に、女子トイレの洗面台をしばらく眺めて調査してみても、
・片手しか洗わない
・洗っても乾かさない
・最終的にはその手が髪の毛に行く
・一切洗わない
こんな女性が多かったとのこと。似たような行動は男性にも見られたようです。
男女とも手を洗わない理由を屁理屈みたいなことを含めて述べていました。
■きちんと洗おう!
手を洗わないと…大腸菌のほか、ノロウィルスなどもトイレの取手や便座、洗浄レバーに付着している可能性があるようなので、やはり手洗いして予防するのが一番でしょうね。】

という内容(要約していますが)でした。
トイレ以外にも、これから花粉が飛び交う時期ですから「帰宅時」や「食事の前」なども手を洗うべきでしょうね。

お説教じみた雑談になり申し訳ありませんでした。お詫びの印に数独上級編を答え付きで紹介します。挑戦してください。
数独関係は小桃君の担当なのですが、上の雑談付きということを知り、「私はトイレだけでなく必ず手を洗っているから」と担当を拒否されました。

というわけで次の数独上級に挑戦してください。答えの表示の仕方は何時もの通りです。

su_jou
(さらに…)