2018年03月14日 アーカイブ

お待たせしました

小桃
昼前から暖かいというより暑いと感じる陽気になりました。
うっかりしていました。今日の毎日新聞の数独は中級が掲載されていたのを見過ごしてしまいました。

うっかりしていました。今日の毎日新聞の数独は中級が掲載されていたのを見過ごしてしまいました。

遅れてしまいましたが、急いで紹介しますのでチャレンジしてください。

親方みたいに、紹介が遅れたからと言って、サービスで答えを掲載するなんて言うことは致しません。答はありませんよ!

suu03_14

【お詫び】この投稿で一部表示に不具合があり、見づらい表示になりましたことお詫びします。修正しました。

今日は何の記念日?

小桃
昨日は暖かいというより暑い日になりましたね。今日も暑い一日なりそうだ、という予報です。

ところで、今日3月14日は「円周率の日」という記念日だということを知っていましたか?
「ホワイトデー」ならば知っているという人が多いかもしれませんね。

「円周率の日」は2009年に米下院が「円周率の日」制定法案を可決した由緒ある(?)記念日です。この法案を元に、「数学の魅力を伝えたい」ということです。日付は円周率(π)の近似値3.14から決めたそうです。

そして面白いことに、この円周率に因んで「パイの日」と「数学の日」記念日が3月14日に制定されています。

ところで円周率は何桁くらいまで言えますか?
①【「産医師異国に向かう産後厄なく産婦みやしろに虫散々闇に鳴く」でπ=3.14159 26535 89793 23846 26433 83279】と覚えている人もいるそうです。
②「 円周率100万桁 」ホームページにアクセスすると100万桁までの円周率を確認できますヨ。
私が登場したのは「数独の問題」だと思われたでしょうが、今日は記念日のお話をしました。
数独を期待していらっしゃった方々には申し訳ないことをしましたが・・・。