2015年08月01日 アーカイブ

幽霊のお話ですか?

今日から8月です。暑さは益々厳しくなります。今日も朝からほとんど風もなく30度を超える真夏日でした。
そして午後3時過ぎには35度を超える猛暑日になり、熱中症注意報が発令されました。
室内に居てクーラーのお世話になるばかりで運動不足です。

このような暑い時期には幽霊の怪談噺などで涼しくなるというのも一興ですが、オッサンはどうも幽霊は苦手です。

そうしたときに「読売家庭版8月号」の特集記事は「日本の妖怪」でした。
日本の妖怪は民話などに出てくるある意味では愛くるしい存在なのでオッサンは大好きです。
「妖怪ウオッチ」は子供たちの間で静かなブームになっていますね。

「河童」、「雪女」、「一つ目小僧」、「座敷童子」など日本各地に語り継がれています。
「日本列島"YOKAI"ガイド」と称して主な妖怪の県別地図が掲載されていました。これを表に整理し直したものが下の表です。

yokai

「一つ目小僧」はいろいろな県にでてくる妖怪と言うことが分かります。
この表を見て、オッサンの住まいする県の妖怪が紹介されていないのです。埼玉県に妖怪民話がないはずはありません。調べて見ました。数は少ないのですが下の表のようになりました。

saiyokai

埼玉県にも「一つ目小僧」妖怪伝説があるのですね。
hitotu

詳しくは「 妖怪伝説の旅 」をみてください。

いろいろ調べている間は暑さを感じることはありませんでした。