2015年08月13日 アーカイブ

お盆の入りです

我が家では旧盆にご先祖様を迎えるしきたりになっているので、今日8月13日がお盆の入りになります。

東京では新盆が多いので7月にお盆は終わっていますが・・・。

そうゆう訳で今朝早く玄関先で迎え火を焚きました。
迎え火は今日暗くなる前までに焚きご先祖様を迎えるわけですが、これも我が家のしきたりで、迎え火は早く、送り火はできるだけ遅く焚く、つまり少しでも長く滞在していただきたいからだそうです。

充分なもてなしができないので、ご先祖様は一刻でも早くお帰りになりたいと思うかもしれません。

今日お隣の庭に次のような花が咲いていました。

IMG_0001 IMG_0002

他力本願のようですが、ご先祖様を綺麗な花でお迎えできたのではないかと思い、お隣の方に感謝しています。

朝の内は小雨が降っていたので涼しい一日なるかと期待していましたが、期待は見事に裏切られ蒸し暑さの中で溜息をついています。