2015年12月21日 アーカイブ

漢字の読み方

人名や地名などに使われている漢字は同じ漢字でも読み方が違うものが多いですね。
例えば運動クラブに所属している知り合いに「角田」さんと言う方々がいらっしゃいます。
一人は「カクタ」さんと呼びますし、もう一方は「スミタ」さんと呼びます。そしてもう一方は「ツノダ」さんと呼びます。

この3人が一緒に参加されたとき呼び方によっては全く別の「角田」さんが返事をすることがあります。

先週の月曜日は朝刊休刊日だったので「週刊漢字」もお休みでしたが、今日の月曜日は掲載されていました。
今日の「週刊漢字」のお題は上で述べた漢字の読み方です。
易しい漢字なのですぐ読めると思いますが・・・

穴八幡宮

八幡市駅

八幡東区

「八幡」にも次のように色々な読み方があります。

さて上の3題はどの読み方なのでしょう?

はちまん,はちはた,はば,やはた,やわた,やばた

答は次で・・・

(さらに…)