2016年03月25日 アーカイブ

今日はどんな日

毎日多くの記念日が制定されていますが、今日3月25日の記念日は意外に少ないですね。

その1:「電気記念日」
"1878年3月25日に、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯された。これを記念して日本電気協会が1927年9月に制定した"
のだそうです。

denki

その2:「公立学校修了式」
これは記念日とは言えないかもしれませんね。
"日本の学校の年度は会計年度と同じく4月から翌年3月までであり、この日までに修了式が行われる。学生には学年最後のイベントで、次の日から春休みとなる。"と決められているようです。
そう言えば近くの小学校の生徒達がホッとした顔をして集団下校していました。

syuuryousiki

これも修了式の一コマですネ。

その3:「散歩にゴーの日」
"ユニチャームが2010年に、同社の高齢者向けの転倒時の怪我防止ガードルのPRのために制定。"
「さんぽ(3)に(2)ごー(5)」の語呂合せなのだそうです。

sanpo

散歩と言えばこの方の番組を思い出しますネ。

とまあこのような記念日が制定されている今日なのです。

そして「この日生まれの人の運勢は」、

"個性的でどんな困難にも負けない人で、誕生日カラーは青。
3月25日に生まれたあなたは、人と違ったことを好みます。とても個性的で、好きなものには心底情熱を注ぐのです。エネルギッシュですから、いつまでも若々しく行動的。カリスマ性を持っているのも特徴的です。自分が掲げた理想のためなら、どんな困難に遭ってもくじけません。かなり強い精神力を持っています。そういったところが、人の心を惹きつけるのでしょう。(以下省略)"

なのだそうです。今日生まれの貴方!思い当たる節はありますか?