2018年12月08日 アーカイブ

ギャル語って分かりますか

12月3日に「2018年流行語大賞」が発表されて、その一覧表を紹介したことを覚えていますよね。
そして一昨日「ギャル流行語大賞2018」が発表されました。

何時も若さを売りものにしているオッサン(?)ですが、悔しいことにそれらの言葉の内容や背景などが全く分かりません。
次に「ギャル流行語大賞2018」の1位から10位までを紹介しますが、皆さんこれらの言葉の内容や背景はお判りになりますか?
1位:いい波のってんね~
2位:好きピ
3位:あげみざわ
4位:映え
5位:あざまる水産
6位:ぐい縦ぐい横ぐい斜め的な
7位:すこ
8位:ミートテック
9位:どちゃくそ
10位:セトア
ただ1つ4位の「映え」は流行しているSNSのインスタグラムのインスタ映えではないかと思いましたが、「意味を超えて、かわいいものや、盛れているものに対しても使われる」ということまでは思いつきませんでした。
その他は完全にお手上げでした。これからは「オッサン」ではなく「爺」と自称することにします。

ギャル語で頭の体操をしていただきましたが、今日は毎日新聞のパズル「漢字ツメクロス」にも挑戦してください。答えも掲載します。
数独はありませんのでご了承ください。

mpuzz12_08

(さらに…)