2018年12月13日 アーカイブ

「今年の漢字」選考結果一覧表

昨日発表になった「2018年今年の漢字」の1位には「炎」が選ばれたことは、今朝の小桃君の記事でも触れられていたのでご承知のことと思います。

「今年の漢字」の主催者である「公益財団法人 日本漢字能力検定協会」のホームページに掲載されたデータを基にして1位から20位までの一覧表を作成したのでご覧ください。
なお、なぜこのような選考になったか、ということに興味をお持ちの方は面倒でも「公益財団法人 日本漢字能力検定協会」のホームページをご覧いただきたいと思います。

kanji1_20

数独中級と難題

小桃
今朝相変わらず冷え込む天気が続いています。毎日寒い・冷え込むを連発しています。
昨日「今年の漢字」が発表されました。「炎」という漢字でした。詳しいことは親方が別項で紹介するらしいです。
正月飾りなどに用いられる葉ボタンの出荷が足立区でピークを迎えているそうです。色づいた葉ボタンの写真が掲載されていました。

habotan

さて今日は毎日新聞の数独中級が掲載されていたので、数独難題と2題紹介します。寒いので炬燵に入ってノンビリと解いてください。何時もの通り、答えはありませんよ。

msuuc12_13 suun12_13