2021年01月14日 アーカイブ

膝掛け騒動

年が明けてからもう半月が経ちます。お正月気分もだいぶ抜けてきたのではないでしょうか。冬とはいえ氷点下烏賊の冷え込む日々が続いています。
今朝の新聞に「フクロウの仲間のコミミズクが、シベリヤから日本にわたってきて雄姿を見せた」という写真記事が掲載されていました。komimi寒い冬になれた鳥でしょうが、オッサンは寒さが苦手です。

さて、我が家のミー助君も4回目の正月を迎えました(我が家に来てからは3回目の正月ですが)。つまり4歳になったということです。体も大きくなり、知恵もついていて、大人らしくなりました。我が家の可愛い息子の一人です。

昨夜面白いことがありました。毎年正月のお年玉袋を頂いているのですが、その中に「膝掛け」が含まれています。3年前に頂いた「膝掛け」をミー助の布団として使っています。
今年の正月は「ボアタイプのひざ掛け」でした。昨今冷え込みが厳しいので、この新しいひざ掛けをミー助の布団として設置しました。
ところが、そばに来てにおいを嗅いだだけでそっぽを向いて逃げ出してしまいました。おやおや!と思いながら念のため、今まで使っていたひざ掛けに置き換えてみました。驚いたことには、今度はすんなりとその上に横になって寝てしまったではないですか。

この経緯を見ていて、子供がおしゃぶりに浸かっていたハンカチとか手ぬぐいを、後生大事にいつまでも握って離さない、ということを思い出して笑ってしまいました。このようなつまらないことを引き起こしては、オッサンを悩ましているミー助との生活風景の一つです。

つまらない話を長々とでした。毎日新聞掲載の数独中級と探してきた優しそうな数独を紹介します。冷え込みに負けずチャレンジしてください。

msuuc01_14 suuX1