2021年01月16日 アーカイブ

知恵がついてきました

暖かい日が続きましたが、早朝の冷え込みは、オッサンには辛いことです。
そこで、「早朝の午前6時半ごろからの散歩を、午前9時前後に変更したいのだが」とミー助君との話し合いの結果、「提案が受け入れられて一昨日から実行しています。」これでミー助君との意思疎通が図れたのか、と喜んでいます。

このようなこともあります。餌を入れる容器が空になると、

naiyo
この写真のように無言で空の容器で黙っているだけでした。
そこで”黙っていると分からないので知らせてくれないと”といったところ、それ以降オッサンのそばに来て声を掛けてくれるのです。そして、餌が追加されるまでオッサンのそばに来て声を掛け続けてくれます。
やっぱりミー助は頭がいいのだ!!と自画自賛・感心していましたが・・・。
夜中に容器が空になると、わざわざ2階の寝室まで登ってきて、啼いて知らせるのです。これを午前3時とか3時半に実行されると、オッサンも寝不足気味になってしまいます。悩まされています!!

意思の疎通ができたとか、頭がいいと考えるのもよしあしですね。寝るときに餌箱を一杯にしてねるのですが、最近食欲旺盛で今夜もまた起こされるのではないかと・・・。

今朝も起こされてしまいました。時間は午前3時過ぎ。
食べ終わると2階の寝室に上がって来て、お気に入りの膝掛けの上で丸くなって眠っています。

話は変わって今日のパズルと見つけてきた数独を紹介します。数独は前回紹介したものに似ている感じなのですが、すこし違うと思います。チャレンジしてみてください。

【数独】
suuX2_1

【パズル】
mpuzz01_16