2023年06月25日 アーカイブ

お世話になる時節です

お待たせしました。今日の頭の体操の材料を紹介します。従来のパソコンではないため、画像などの表示がおかしい部分があるかもしれませんが、ご容赦お願いします。
さて、以下が本文です。

毎日蒸し暑い天気が続いています。扇風機や冷風機で蒸し暑さをしのいできました。しかし、このように暑さが続いてくるとどうしてもエアコンのお世話になる必要が増してきます。すでに、エアコンを使っているご家庭もあると思います。
そして、ぼちぼちエアコンを使ってみようというご家庭もあると思います。
そのようなご家庭の方は、マジで今のうちにやってください!!!!エアコンの試運転を行ってください!と次のようなアドバイスが示されていました

【連日冷房を使う季節が来る前にしておいた方がいいことチェックリスト
1室外機の吸い込み口や吹き出し口がふさがれていないか確認
2エアコンフィルターの掃除
3ドレンホースの排水口がふさがれてないか確認
4電源プラグはしっかりとコンセントに差し込まれているか?ほこりが溜まっていないか確認
5リモコンの乾電池の確認
6試運転(運転モードを「冷房」にし、10分程度運転する。冷房がしっかりと出ているか確認)
7運転中に異常を示すランプが点滅していないか確認
830分程度運転し、室内機から水漏れがないか確認(この場合、先ほどの試運転の10分+30分)】

これだけチェックしておけば、いざ使いたいときに動かない!ということを防ぐことができ、体の安全にもつながりますね。 安全に夏を過ごすために!!! 早めの確認をしましょう。

今日は日曜日、頭の体操の材料が幾つか紹介できます。お暇な折に使ってください。

【数独】
ysX

【パズル】
mpuzz06_25

mpuzz06_25_2 mpuzz06_25_1

今日の投稿ですが

今日の日曜日、頭の体操の材料である数独やパズルが掲載されて紹介できると思っていました。
ところが、「ぼやき爺々録」の投稿が終わったとたんに、使用中のパソコンが息を引きとられました。
いろいろ手を尽くしてみましたが、回復しませんでした。
4年以上の付き合いなのでやはり寿命なのでしょうか。哀れさと寂しさを感じています。
取り敢えずタブレットで処理をしていますが、パソコンとタブレットのアプリには機能を含めて違いがあります。

このような事情なので、今日の投稿、頭の体操の材料紹介は遅れたり、最悪の場合お休みさせていただくことになると思います。
事情ご賢察のうえご理解いただきたいと思います。