越冬ツバメが飛んできます

seimeittl清明とは万物が清らかで生き生きとした様子を表す季語です。この頃になると、青く澄んだ空のもと、草木が芽生え、花が咲き、鳥や蝶が舞い、あらゆる命がキラキラと輝く時節であす。「清明」は次の「穀雨」までの間の4月5日から4月19日頃までの期間です。 

skehai niwakaame 春しぐれ:春に降るにわか雨のことを春時雨といいます。しぐれとは晩秋から冬にかけて降る雨のことです。同じ時雨でも「春」という一語がつくだけで、美しい言葉に変わります。

■七十二候の区分

syokou syokou 玄鳥至(つばめ、きたる)4月5日から4月9日頃まで。 スズメが枯れ枝を集めて巣作りを始めるころ。民家の屋根の隙間からひょっこり顔を覗かせたら、巣作りの最中かもしれません。
sjikou jikou 鴻雁北(こうがん、かえる)4月10日から4月14日頃まで。 全ツバメが訪れるころ。日本で冬を過ごした雁がシベリアへ帰っていく。秋~冬に再飛来するまでのお別れだ。
matukou makkou 虹始見(にじ、はじめてあらわる) 4月15日から4月19日頃まで。 春が深まると空気が潤い、美しい虹が見られるようになります。月明かりに浮かぶ淡い虹は「月虹」と呼ばれます。

■旬のもの

syokuzai

nira にら:スタミナ野菜の代表格で、カロテン、ビタミンEなどが豊富。疲労回復に役立ちます。根元の白い部分まで食べると良いとされています。虫刺されや切り傷など、外用にも有効です。
yomogi よもぎ:
おひたしや草餅、天ぷらなどの他、お灸やよもぎ蒸しなど、民間療法としてもつかわれています。新芽の香りは邪気を祓うとされ、「魔除け草」とも呼ばれます。炊き込みご飯に入れたりもします。
zkogomi コゴミ:春になると出てくる渦巻き状の新芽で、伸びると涼しげな葉を広げます。新鮮なものは生食可能で、独特の香りが楽しめます。
zkatuo かつお:回遊魚を代表するかつおは3月~4月黒潮に乗って北上する。初がつおは脂が少なくさっぱりとしており江戸っ子に好まれました。秋に南下するものは戻りがつおと呼ばれます。
ztobiuo とびうお:翼のように見えるのは発達した胸びれです。過去には1回の飛行で400メートルの飛行に達したという記録もあります。関東以北ではなじみがないが、南西日本では食用として親しまれています。
zyomogim よもぎ餅:よもぎの新芽をもち米やしん粉に練り込んだ甘味で「草餅」とも呼ばれます。焼き餅やぜんざいにして食べられることもあります。
sazaetubo サザエのつぼ焼き:youtubeに掲載された動画で作り方をご覧ください。「 サザエのつぼ焼きの作り方を見る。
tataki カツオのたたき:youtubeに掲載された動画で作り方をご覧ください。カツオのたたきの作り方を見る。

syachou

tubame つばめ:日本には夏鳥として飛来します。エサは空中を飛ぶ昆虫で、巧みな飛翔でとらえます。商家ではつばめの巣は商売繁盛の印とされていて、巣立った後も巣をそのまま残しておく家も多いと言われます。
mitubachi ミツバチ:花から花へと飛び交うミツバチは植物の受粉に大いに役立っています。ハチミツにはビタミン、ミネラルなどの栄養素が含まれています。

skusa

sakurasou 日本サクラソウ:江戸時代に栽培や品種開発が進んだ古典園芸植物です。埼玉の田島ヶ原の自生地は国の天然記念物に指定されています。
sirotume シロツメグサ:茎は地上を這い、ところどころから根を出し増えていき、多くの場合群生します。当初は乾燥したものを詰め物として持ち込まれたが、その後牧草として輸入され全国に広まったそうです。葉と花は長い柄を持ち、立ち上がる。3小葉でまれに4小葉が混ざる。四葉のクローバーとして縁起ものとされる。小葉の表面には白い斑紋がある。花は、白い小さな蝶型の花が集まり球形の花序になる。長い柄ごとつみ、柄を編んで花輪を作ることが女の子の遊びになりました。

sgyouji

kanbutue 花祭り:仏教を開いたお釈迦様の誕生を祝う行事で、一般的には4月8日に行われています。 寺院ではたくさんの花で飾った花御堂(はなみどう)を作って祝うことから、花祭りと呼ばれるようになりました。他にも、灌仏会(かんぶつえ)、仏生会(ぶっしょうえ)、降誕会(こうたんえ)などの呼び名があります。 ●花御堂:この日のために作られる小さな堂で、花で飾られ大変華やかです。お釈迦様が生まれた地とされるルンビニの花園に見立てています。 ●誕生仏:花御堂には、天と地を指す誕生仏が安置されています。伝承によると、お釈迦様は生まれてすぐに七歩歩き、右手で天を、左手で地を指して、「天上天下唯我独尊」(生きとし生けるものは全て尊い命を持つ尊い存在であるということ)と言ったとされています。誕生仏は、このときのお釈迦様の姿を表しています。 ●誕生仏に甘茶をかけて祝う:花御堂の誕生仏に甘茶をかけてお祝いします。これは、お釈迦様が生まれた時に九頭の龍が現れ、頭から香湯(甘露の雨)を注いだという伝承に由来します。甘茶を飲むと無病息災で過ごせる、目につけると目が良くなるなどといわれてきました。 ●白い象:お釈迦様の母親である麻耶王妃は、白い象が体に入る夢を見てお釈迦様を身ごもったと伝えられているからです。
takayama 高山祭:16世紀後半から17世紀が起源とされる高山祭。高山祭とは春の「山王祭」と秋の「八幡祭」、2つの祭をさす総称で、高山の人々に大切に守り継がれてきました。このうち、高山に春の訪れを告げる「山王祭」は、旧高山城下町南半分の氏神様である日枝神社(山王様)の例祭です。毎年4月14日・15日、祭の舞台となる安川通りの南側・上町には、「山王祭」の屋台組の宝である屋台12台が登場。うち3台がからくり奉納を行うほか、祭行事では賑やかな伝統芸能も繰り広げられます。 ■御巡幸(祭行列):神輿(みこし)を中心に、獅子舞や闘鶏楽(とうけいらく)、裃姿(かみしもすがた)の警固など総勢数百名の大行列が町を巡ります。14日午後に日枝神社を出発し氏子の家々を巡った後、神輿はお旅所で一泊。15日午後、お旅所を出発し、日枝神社へ戻ります。昔ながらの衣裳も必見です。 ■屋台曳き揃え:飛騨の匠の技を伝える「山王祭」の屋台は、国の重要有形民俗文化財に指定されており、11台が勢揃いします。 ■からくり奉納:お旅所前では、三番叟・龍神台・石橋台によるからくり奉納が披露されます。3台とも熟練の綱方が幾本もの綱を操って人形を操作する大変高度な技術を要するもので、生きているかのような人形の繊細かつ大胆な演技に圧倒されます。奉納は14日・15日とも午前と午後の1日2回です。

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