2015年10月12日 アーカイブ

今日は体育の日

早朝は曇り空だったのが、午前9時頃には晴れの天気に変わった当地です。
絶好の体育祭日和になったようです。

昨夕は数ヶ月ぶりに友人達と居酒屋で楽しく過ごしました。
昨日の共食の話ではありませんが、自分の姿を鏡でみながら食べるよりも、友人達の姿を見ながら・話ながら・飲み食いするほうが満腹感を味わい楽しく有意義な時間を過ごすことができますね。
久しぶりの居酒屋だったので、雰囲気に飲まれすぎて少し疲れた感じで熟睡できました。

今日は月曜日なので「週刊漢字」掲載日です。
今回は次の3つの漢字です。読めますよね。意味も分かりますね。

重畳

快哉

日々是好日

体育の日にちなんでオッサンからスポーツに関する四字熟語のお題です。
やさしすぎて申し訳ありませんが読み方と意味を調べてください。

雄気堂堂

全身全霊

先手必勝

週刊漢字の答と四字熟語の参考資料は次で →

(さらに…)