2016年04月06日 アーカイブ

今日は良い天気でした

久しぶりに穏やかな良い天気になったような気がします。
桜の花びらが散り始めました。
明日はまた荒れた天気になるそうですね。

●昨5日は2ヶ月振りの定期検診に行ってきました。
採血で約3分そして主治医の先生の診察で約10分、計約13分のために午後2時から午後5時まで病院で過ごしました(というより待たされてしまいました)。
胃潰瘍に関する経過は順調で特に心配なことはありませんとのお達し。
大腸ポリープの件もそう急ぐこともないでしょう。"ビフィダスを採取していて特に異常な点もないので"ということです。

この待ち時間の間、待合室の前を入院患者が看護師さんに連れられて行き来しているのを見ているうちに、"懐かしい気持ちに浸って"いました。
かといって入院したいとはおもいませんが。

●昨日に続いて今日6日は歯科でした。
オッサンも歳ですから入れ歯に厄介になっているんです。
1週間ほど前にその入れ歯がズレるので調整してもらいました。その結果確認が今日なのでした。
調整がよくないのか歯茎に当たって痛いのです。その旨を話したら先生がおっしゃいました、
"ズレないためには歯茎に当たって痛い思いをするのを我慢するか、さもなければズレてもよいから痛い思いをしないのか、二者択一ですが・・・"
とのこと。
胸の中でつぶやきました。"あなたは歯医者でしょう。二者択一なんて素人のいうことじゃありませんか。微調整するという技術もあるはずですよね”と。

「痛いのは我慢できません!!」と叫んでしまいました。
オッサンの意が通じたのか調整をしてくれました。幸いにして痛くもなくズレもしません(今のところは)。

ということで2日連続で病院通いでした。
さすがに昨日は疲れ果てて報告をする元気もありませんでした。