2017年07月25日 アーカイブ

パンダとプーさん

上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃん、すくすくと成長中だそうですよ。

panda07_24

『7月22日に実施された身体検査の結果は良好。体重は1656.5グラム、体長は34.1センチまで成長し(生後2日目の検査では体重147グラム、体長14.3センチ)、両目もうっすらと開きかけているそうです。 また、赤ちゃんは前後の足を使って床を這う姿を見せることもあり、母親のシンシンもしっかりと赤ちゃんのお世話をしているそうです。』

ジャイアントパンダといえば中国ですが、今その中国で次のようなことが話題になっているそうですよ。

『中国で人気アニメ「くまのプーさん」がインターネットで当局の検閲の対象となり、表示できないことが分かった。というのも、「丸くて、ふっくらしたプーさんの外見が最高指導者、習近平国家主席に似ている」とネット上で話題になったためで、検閲当局が「親愛なる習主席が侮辱されている」と判断して、プーさんの名前や画像、ユーザーの投稿をシャットアウトしているのだ。
2013年、米国のオバマ大統領と会談した際には、2人が並んで歩く写真と、プーさんと虎の「ティガー」が歩くイラストを組み合わせた画像が「そっくりだ」などとして拡散した。
SYUvsOBAMA

安倍首相も、実はネタにされている。2014年の首脳会談で2人が握手している写真に、同じようなアングルの、プーさんと「イーヨー」が並んだイラストを付け加えた画像がそれだ。イーヨーは気弱なロバのぬいぐるみで、独特の垂れ目が特徴となっている。習主席とプーさんが、ともに少し顔を伏せた表情なこともあって、不思議と「シンクロ」した画像ができあがってしまった。
syuVSabe