2021年03月04日 アーカイブ

貴方何歳ですか

昨日は晴れの天気でしたが、一昨日の夕方から吹き始めた今日う風が、昨日は冷気を含んだ風としてほぼ一日吹いていました。予報では、今日も昨日に似たような天気になるそうです。

話は変わりますが、あるお年寄りが「ワシは大正10年3月4日生まれだぞ。」と言われて、すぐに「〇〇歳ですね。もっとお若いかと思っていました」と答えられますか。
大正が何年、昭和が何年、平成が何年そして令和が3年、差し引き〇〇歳ですね、と厄介な計算をしなければなりませんね。
西暦で言っていただければ、「2021-1921=100」で100歳と答えられるのですが。

しかし、「今年は旧年号の何年」という次のようなアンチョコを知っていれば早く答えられるかもしれませんよ。
明治は今年(令和3年現在)で”154年”、大正は”110年”、昭和は”96年”、平成は”33年“」
「昭和12年と言えば、96-12=84」で今年で84歳すね、と答えられます。
上記のアンチョコを活用してみてください。

さて、昨日提供した漢字の読み方答えをお知らせします。全問正解でしたでしょうか。
①虎杖    → いたどり
②蝦蟇口 →   がまぐち
③擂粉木 →  すりこぎ
④偽客    →  さくら
⑤蜉蝣    → かげろう

という結果でした。
今朝は数独2題で頭の体操をしてください。

【3/4の数独】

msuuc03_04 suuN03_04