2016年01月14日 アーカイブ

冷え込みましたねえ!

来る日も来る日も「寒い!!、冷え込む!!」と馬鹿の一つ覚えのように叫んでいますが、寒さが苦手な爺だから、と言うことでお許しください。

今日の夕方から明日に掛けて「左義長」、つまり分かりやすく言えば「どんと焼き」という行事が執り行われるのです。

Donto DONDOYAKI

そして明日1月15日は「小正月」を迎えることになります。
元日を大正月というのに対して呼んだ名で、松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で「女正月」とも呼ばれています。関西では、小正月までを松の内とします。

寒い寒いと言いながらも、チャンと散歩をしてきましたよ!!