2016年01月27日 アーカイブ

毎日冷え込みん厳しい日の続きましゅね

1月18日の積雪以来冷え込みが一段と厳しくなってきました。
毎朝午前6時に目覚ましをセットしているのですが、サービスで天気予報を知らせてくれます。「天気は晴れ。現在の気温は-9度です。」というのが今朝のお知らせでした。

ここのところ毎朝現在の気温は-2度から-4度という氷点下でしたが、この冷え込みならばさもありなんと納得していましたが、今朝の-9度にはたまげました!!
新聞を買いに午前6時過ぎに自宅を出て販売店往復のプチ散歩をしてきましたが、念のため温度計を玄関先にだしてみました。

頂き物の防寒手袋をして出掛けましたが、それでも指先が痛く感じるほどでした。
p2_0127

寒々とした月を見上げながら、まだ18日の雪が溶けないまま残っている道路を、滑らないように気をつけながらでした。
p1_0127

帰宅して温度計を見たら-4度でした。-9度というのはどの地区の何時頃の気温だったのでしょうか?

帰宅後新聞を拡げてみたら次のような写真が掲載されていました。
hyoujun

北海道登別市の坑道跡に出来上がった「氷筍」なのだそうです(1月27日朝日新聞朝刊社会面に掲載)。
見事な芸術品だと思うのですが、身震いが出ました。

早く暖かい春になって欲しいのですがねえ。